韓国女優の崔真実さんがお亡くなりに

人気韓国女優の崔真実(チェ・ジンシル)さんがネット上の書き込みを苦にこの世を去ってしまった事件で、韓国社会ではインターネット上の書き込みなどに対してサイバー侮辱罪を適用することも視野にいれて調整しているようです。

ネット上の書き込みで人は死んでしまうのかという意味でショッキングな出来事ではありますが、崔真実さんは周囲がとめるのもきかずに毎晩、書き込みを徹夜でチェックして悪質なものについては捜査も依頼していたもようです。芸能人によっては何をいわれようがあっけらかんとした人もいますが、崔真実さんは繊細な人柄なため耐えられなかったのではないかなと思います。

崔真実さんといっても日本ではピンとこない韓国女優さんですが、韓国ではCMの女王ともいわれるほどの人気ぶりなんだそうです。崔真実さんの公式サイトを探してみたもののどこにもないようで、公式サイトをたちあげて、そこできちんとデマは事実無根であることを主張すればある程度はおさまりもついたと思うのですが残念な結末になってしまいました。

崔真実さんの葬儀には多数の芸能人の方も参列されたようで、たくさんの友人が悲しみにくれているもようです。ユーチューブ動画でみてみると葬儀には多数の記者がおとずれ、とても厳かな葬儀とはいえない状況だったようですが、それほど人気の高かった女優さんなんだろうという気がします。崔真実さんのあとを追う人も何人かあらわれ、韓国芸能界はネット上の書き込み規制を強化する方向に向かうようです。